受験差別について

よく医学部受験で

男のほうが女よりも高い点数になるとか

二浪以上は点数を下げるとか


それが『おかしい』とか






それは『当たり前のこと』では無いだろうか!






大事な事なのでもう一度







あたりまえである!





実際男のほうが力は強いし能力も高いことが多い

さらに一生働き続けるため職場における責任感も高い


一方女は結婚出産を理由に仕事を辞めることは多々ある


医療の現場なら尚更そのようなことは困るのではないか

実際の研究結果で男は理系脳で論理思考が得意で女は暗記が得意というものもある

さらに二浪以上では医学で在学中留年率が高いと医学部の友人から聞きました

二浪以上は国試に受かりずらいとも聞きました

おそらくもともとの能力の差があるからである

なぜこう当たり前のことをニュースにするのか

『差別』
そう言いたいだけじゃないのか



実際僕は高校入試のとき

県内最上位高Nを受験しました

結果は不合格でした

その後僕は多くの僕と同じ高校Nを受験したひとが滑り止めとしていた大手すべり止め高校Gに入学しました


僕の入学した高校Gでは学力順でクラス決めがされていて

僕の入学したときのクラスの大半は僕と同じ高校Nを不合格になった人でした


クラスの6割5分が男、隣のクラスでも6割以上が男でした

そこで僕の受験した高校Nの受験者の男女比を調べたところ男の方が圧倒的に多かったのです

しかし合格者の比は1対1だったのです

高校Nに入学した友人でさえ男女比の調節があったことを主張してました


実際授業や行事のとき不便になるということらしいです

泣けた

そんなことで、、、

A判定だったのに


いまでは大学に去年第1志望の国立大学(医学部ではない)に入学したためもうネタにしか思ってませんが

その程度のことで


差別って言うのは良くないと思います


実際男女差によって人生の変わった人は無限にいる

だからといって能力値が文句なしに高ければ男女差があろうと合格になる

そのくらいじゃないと

実際に現場で役に立つ人じゃないと

とくに『医学部』では!

人の命を預かる人では!

『当たり前』のことではないだろうか


その程度で差別なんて言わないでほしい

実際実力で受かった女受験生に失礼ではないだろうか

実際二浪以上で合格した受験生に失礼ではないだろうか